2019年05月

こんにちは。

久々に予定がない休日です。
いじる虫も大していないので、セラーの奥で眠っていたドウイロの様子見てみました。

チリ チラン産です。複数産地あるようですが、バルデビアやビオビオ州などは広義で全て同じようなことを指すので特に差異はなさそうです、そもそも一属一種ですし。IMG_0504

♀は年末に、♂は3月頃に羽化してずっとセラーで寝かせてました。最近♀がゼリー食べてるのをよく見ます。
どういう生態かほとんど分からないので成熟の良し悪しも分かりませんが、羽化から5ヶ月経ってるのでペアリング出来ないかと♂を乗せてみると、
IMG_0510
めっちゃあっさりとペアリングしました。

あくまで♂が反応を示すかだけ見たかったのですが、あまりにすんなりと始まったのでそのまま交尾させてしまいました。

嬉しい?ですが、これで合っているのかさっぱり分かりません。
♂が交尾する→♀がフェロモン的なものを出してる→♀は成熟してる
と考えて良いんですかね。

去年の春のKUWATAで3令幼虫買って、ようやくブリードスタートなのでサイクルはかなり遅いようです。

セットはキクロに使って割り出した後に一応何か用に、と放置してたセットの再利用です。ぼちぼち産めるなら産んでくださいと過度に期待せずに待とうかと思います。

幼虫の時もマットにはそんなにうるさくないような感じしたので、産卵もマットにこだわりない気がします。
ダメだったらまた違うのに変えてみたりします。

まずは1ヶ月ほど放置してみます。

それでは。

こんばんは。

昨日は大雨と暴風で家が軋む音で起こされました。
最近朝、腰が信じられないくらい痛いです。目覚めてから30分くらい起き上がれません。
起きる時は腰を捻って背骨をボキボキ鳴らしてから立ち上がってます。
整体か接骨院行ってみたいですが、流石にこの年で行く勇気はありません。

本題です。
件のカナリ♀が羽化しはじめてます。
一昨日ぐらいから羽化してましたが、めんどくさくて投稿できてませんでした。

IMG_0414
オレンジっぽい色です。
IMG_0424
羽化後5時間ぐらい。IMG_0438
羽化後1日ぐらい。


やっぱり私にはカナリクラトゥスには見えません。こんなことで連絡して良いものか悩ましいですが購入元のMGMさんにTwitterから連絡させていただきました。

最悪スルーされるかと思いましたが、案外丁寧に返信頂けました。MGMさんありがとうございます。

返信の内容を要約すると、

・マレーシアはキクロが少ない
・カナリかルニフェルしか輸入してない
・デハーンかインコグニトゥスかもしれない
・インコグニトゥスは図鑑にはスマトラしか載ってないがマレー半島にもいるらしい

的なことを教えて頂きました。

ルニフェルなら流石に見た目でわかりそうですし、♀結構紋とか特徴的だしどうなんでしょうか?でも紋なしとかザラにいますよね。

デハーンは割とあるかもしれません。というかデハーンって大陸にもいるんですね。知りませんでした。

インコグニトゥスはまず何ですか。大図鑑とか持ってないのでマイナーすぎる種類はあまり知りません。

何も分からないので♂の蛹の写真も追加で送ったらご丁寧大図鑑の怪しい種類の画像を送ってくださり、それを見る限り暫定デハーンかインコグニトゥスかなと考えてます。

IMG_0440
まあ結局は♂が羽化したらはっきりするんじゃないでしょうか。楽しみです。

カナリはカリマンタン産もいるのでそちらやスマトラやジャワのも新たに挑戦したいと思います。大陸カナリクラトゥスもリベンジしたいですね。


それでは。


今自分的に熱いマレーカナリ?です。

前回♂蛹が出ましたが、後続も続いて蛹化してます。
IMG_0393
IMG_0394
昨日蛹化した2♂です。
サイズはどれも同じくらいですかね。200プリカで水分少なめだったので小さいです。
おそらく35mm前後かと思います。

一頭だけ大きくしようと思って800使って育てた幼虫も蛹化してました。

IMG_0395
写真撮ろうとしましたがうまく映りません。
これは羽化までほじらない予定でしたが、やはり気になるのでほじる事にしました。
IMG_0396
他の♂より一回りデカいですが、先に蛹化したのとアゴの形状が大体同じなのでカナリの中歯と大歯の違いで別種と勘違いしてたみたいな恥ずかしいことにはならないでしょう。

IMG_0400
数時間後
羽化したら40くらいありそうな蛹です。
流石にここから羽化したらカナリでしたみたいな変化はないだろうと思います。

小さい♂の蛹見てルニフェルあたりかと予想してましたが、そういえばルニフェルは蛹の時点でY字の頭楯あるので違いますね。
IMG_0399
♀は明日にも羽化しそうです。
赤っぽいというか、オレンジっぽい色に見えます。次回もブリード出来ればいいですが、何ペアとれるでしょうか...

それでは。

こんばんは。

マレーカナリ♂が蛹化しました。幼虫期間5ヶ月弱なので流石の小ささです。
FullSizeRender



FullSizeRender
マレーのカナリがどんなもんが詳しく分かりませんが、なんとなくカナリではないような気もします。

大陸ホソアカってトサカとルニフェルとカナリ以外だったら全部ツヤホソアカ系統だったと思います。見た目からルニフェルかクサカベホソアカに近いツヤホソアカな気がします。

FullSizeRender

この時点で何の種類かわかる方いますか?

とりあえず成虫まで待つしかありません。
とりあえず"キクロsp."とかさわりの良い名前にしておきましょうか。

大陸カナリってなかなか珍しいと思って買ったのですが、、、
まあ、これも乙なので良いでしょう。

余談

今日帰ってきた時に玄関前でヤモリの赤ちゃんを見つけて捕まえてしまいました。
IMG_0343

なんで生き物の赤ちゃんって小さいだけなのになんでも可愛く見えるんですかねぇ。
写真撮った後に逃がしてあげました。

それでは。

こんにちは。

数日前ですがマレーカナリの♀が蛹化しました。

蛹化前
IMG_0217
気になるので前蛹で取り出してます。
管理に秩序がなく、パハンホソアカに挟まれてるのはお気になさらず。

IMG_0218
蛹化中

カナリじゃ無いんじゃないかと気になってたので蛹で何か分かるかと思いましたが何も分かりませんでした。



数日後、兄弟♀の前蛹も早々に取り出して親♀と並べてみました。死んでより赤くなった気がします。
IMG_0264
図らずも蛹化の過程みたいな並びに。



ちなみに親ペアはこんなんです。
C2815FD8-F236-45C3-B193-A7029526F8CB
40EA77D4-6B64-421C-9098-DDC70E13CEE9
クワタのMGMさんのブースで購入。

マレーシアはキャメロンのカナリクラトゥスというラベルでした。

産卵セット時はペアで入れてましたが、メイトガードは一回も見てないので別種かもしれません。

まあ、一昨年間違えてエラフス♂とトルン♀でペアリングしてたら普通にメイトガードしてたんでなんとも言えないんですが、、、


それでは。

↑このページのトップヘ