2019年06月

去年の年末にむし社で購入したカナリクラトゥスの♂が蛹化しました。
IMG_0881
ちっちゃいですが中歯ぐらいにはなりました。200プリカだともうちょっと大きくなると思いましたが...
餌慣れということで次回は大きくなるはず^^;

♀は既に一頭羽化してます。
IMG_0847
何故か羽化した時から右前脚脛節がないですが元気です。ブリードはできるかと^ ^

親個体
1E228FA6-E075-49B4-AE09-F57B842BA766
カナリクラトゥスホソアカWD
ボルネオ島 カリマンタン南部 Mt.Halau Halau産

年末から2月ぐらいまでめちゃくちゃ入ってきましたが、ブリードしてる人全然いないようですね。
たしかに♀が気難しいようで、うちでも産み渋りがひどかったです。
カナリってあんまり産まないで有名?なので余裕があれば3ペアぐらい用意した方がいいかも知れません。

次回は50upあわよくば55UP目指します!
ジャワ、スマトラもやってみたいですが、スペースないのでまだ未定です。

久々の更新です。

去年はボロボロだったカウピですが、年末ぐらいから補強をして順調に育ってます。
そろそろ一陣目が蛹化ラッシュに入りつつあります。
IMG_0813
コロコロ音がするプリカをひっくり返したら今期初♂見つけました。
1発目からそれらしい歯型で満足です。

今回は初2令の管理を失敗して雌雄判別できないぐらい小さな頭の3令を連発してしまいました。
後続でもう少し伸ばせるよう頑張ります。
来季は50up見てみたいですね^ ^
あと、赤い個体も見てみたいので色選別もやってみようかと思いますが、カウピはなかなか色の違いが出ないので大変ですね...

一番好きなキクロなので頑張ります!

それでは。

こんにちは。

久々の更新です。
4月末に購入したWDモセリですが、はじめは殖菌霊芝材で組みましたが反応がなかったのでババがほとんど食べずに終わった大夢Kのボトルに変更してました。
IMG_0529
少し時間かかりましたが、久々に見てみたら卵産んでました^ ^
セットしてから1週間ぐらいは頑なに入坑しませんでしたが嫌々潜って産んだ感じです。
オウゴンオニは結構こういう挙動することが多いです。急に入坑し始めるというか...

見える卵が孵化したのを確認して2、3日後に割り出しました。
劣化したカワラはゴムのように硬くて虫スプーンが変形してしまいますよね。その度に毎回曲げ直してますがそろそろ金属疲労で折れそうな...
♀はまだ健在でしたが、結構軽くなった気がします。満身創痍といった感じでしょうか?
IMG_0711
結局見えてたところらへんから一頭、他の場所から一頭と卵をふたつ見つけたのみでした。
ちょっと微妙でしたね。
IMG_0712
卵は数日で孵化しましたがうまく摂食できなかったようで星になってしまいました。
よって2頭のみです^^;

再セットしたいですが、ボトル一本犠牲にするので躊躇してしまいます。
まずはゼリー食わせて体重が戻って産めそうだったら再セットしようと思います。

モーレンカンプも同時に割り出しましたが、そちらはまあまあ採れました。
モセリとモーレンカンプって全く違いが分からないので混ざらないように気をつけて管理しないと後々えらいことになりそうです。

どちらもフォーテックさんのカワラの800ボトルに初令から投入予定です。
3令初期で交換すれば2本で羽化させられそうですが、どうなるでしょうかね??
カワラは交換が面倒なのと、いつもあんまり食べないまま交換することが多いので2本を綺麗に平らげて蛹化してくれると1番安上がりですね。
来年1月ぐらいにはモーレンは羽化するのかな?次回の交換ぐらいでまた更新します。

それでは。

こんにちは。

♂の羽化待ちだった不明ホソアカが羽化しました。

IMG_0611
35mmくらい。
カナリクラトゥスっぽさもありつつ似て非なるアゴつきです。

ちなみに種類は図鑑と照らし合わせたところおそらくインコグニトゥスホソアカ(Cyclmmatus incognitus)のようです。
キクロ詳しい人からも改めて教えてもらいました。

いまいちかっこよくないですが、味があるという見た目です。
私はキクロ好きなので全然良いんですけど、花形って感じの種類ではないですよね。

ギネスは一回だけ登録されてます。45mmなんていくんですね。
登録されてるのはシベルト島っていうスマトラの近くの小島ようなところなので、別亜種かもしれません。

IMG_0603


特徴は全身の密なビロード状の微毛とアゴの根元の細かい内歯でしょうか。
明らかにカナリクラトゥスとかマーチンの近縁種感を醸し出してます。

5ペアぐらい揃いそうなので何ペアかオク出そうかと思います。

頑張れば今年中にもう1サイクルできるかもしれないですが次回は慎重にいきます。

それでは。

↑このページのトップヘ