春ぐらいからずっと苦戦していたモセリ。
ようやく安定して産むようになりました。
IMG_4114
♀は羽化が10月、後食から半年ぐらい経ちましたが、ようやくピークがきた感じです。

前回は860プリカの菌糸を蓋を外した状態で寝かせてセットして坊主となったので、今回は蓋は外さずにカッターで四角い窓を開けてセットしました。

これが良かったのか、3回セットして2卵だったところから急にこんかいで11卵。
蓋外すと♀が奥まで行って卵座を作る時にところてんの要領で菌糸とプリカに隙間ができたり、蓋外した面から水分が抜けて菌糸が縮んだらしてしまってたので、♀の出入口だけの最小の穴としてみました。

FullSizeRender
♀は休ませがてら再ペアリング。
種切れとかはなさそうですが、おまじない程度に同居させときます。本音はエサの節約です。

どうでもいいですが♂が非常にジェントルマンなんですよね、弱っているわけでものにいつも大人しいです。しかもペアリングさせればいつでもすぐにメイトガードしてくれます。

夫婦共々少し色が剥げて来ましたがもう少し頑張ってもらいましょう。