ドウイロが蛹化しました。
IMG_4481
繊細そうなのであまりいじりたくなかったですが、前蛹が黒ずんでたので蛹化前に取り出しました。
黒ずみは幼虫の皮だけで蛹には影響なさそうですが他に問題が。
IMG_4482
背面に違和感あり。
一瞬体液漏れしてるのかと思いましたが、そうではなく謎のコブがぼこっとあります。
前胸背板の隅から出てきてるようです。

見る限り他のどこかが奇形とかってことはなさそうですが羽化しても羽閉まらないかもしれません。

1年以上かかってこんなんだと萎えますね〜。
他はまだ幼虫なので、性による羽化ずれがあるなら残りは全部♀なのかな?
次世代繋ぐには、こいつが無事に羽化することにかかってます。

累代障害の恐れもあるので血を入れ替えたいですが、ドウイロ最近高いので手が出しづらいですね。残りが羽化したら補強は追々考えていきます。